子どもが寝てからしかパソコン触る時間がないのでなかなか進まない。気を取り直して続きのLaravel。

権限の付与

Webサーバがアクセスできるよう、app/storageディレクトリに権限を付与した。

[bash]chmod -R 777 app/storage[/bash]

サーバ設定を変更

開発はいつもApacheを使っていたので、今回もLaravelのサーバでなく、普通にApacheを使っていきます。今までは、例えばブログを開発するなら、blog.localhostというようなアドレスにアクセスすると開発ディレクトリ以下のblogディレクトリを参照する、というような流れにしていたので、同様に設定しました。

[xml]<VirtualHost *:80>
ServerName wiki.localhost
ErrorLog "/path/to/error/log/wiki.error.log"
DocumentRoot "/path/to/dev/wiki/public"
DirectoryIndex index.php
<Directory "/path/to/dev/wiki/public">
AllowOverride All
Require all granted
</Directory>
</VirtualHost>[/xml]

MacをYosemiteにしたらApacheのバージョンが勝手に上がって、Allow From…みたいな書き方がRequire all…みたいに書くようになってました。ちょっとハマった。

サーバ名wiki.localhostでアクセスしたときに自分自身を参照するよう、/etc/hostsも書き換えます。

[bash]127.0.0.1 wiki.localhost[/bash]

なんか全然Laravelまでいかないね。Webアプリ作るときっていつでもそうだよね、プログラミングよりサーバの設定ごちゃごちゃいろいろしないといかん

投稿者 peaco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です