どんなアプリ?

3DSのゲーム「ペルソナQ」を進めていくうちに、あのスキルはどのサブペルソナで取得するんだっけ?このキャラ耐性なんだっけ?でもwiki見るのめんどい!ということが増えてきたので、とりあえずスキルの逆引きとキャラクターの基本情報を確認できるようにしました。

使った技術

このアプリでは、スキル逆引き画面(以下の画像)にカスタムリストビューを使っています。ひとつひとつのスキルの角丸ボックスはXMLで表現。

ハマったところ

スキルによって、表示したい項目が違うのですが(例えば、魔法には消費SP、対象、回数など項目が多いが、パッシブスキルには回復量など、項目が少ない)、データソースは同じ。

データベースでいうと、テーブルひとつに全データ突っ込んでる状態なので。この種類のデータのときはこう表示したい、という要望がありました。

しかし、リストビューのひとつひとつのアイテム内でビューをごちゃごちゃするとエラーでまくり。結局、リストビューのときはビューをごちゃごちゃしないほうがいいということがわかり、種類によってビュー自体を切り替えることにしました。

ダウンロード

ストアでダウンロードする

投稿者 peaco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です