どんなアプリ?

3DSゲーム「ファイアーエムブレムif」に支援会話というものがあり、キャラ同士の会話を楽しめるのですが、どのキャラをどこまで会話させたかを忘れたり、このキャラ同士の支援あったっけ?(支援レベルが上がらないのに隣接させたりするとターンが無駄)ということがよくあり、ゲーム内で確認もできるのですが面倒なので、ゲームをやりつつ手元で確認できたらいいのになーと思って作りました。

使った技術

カスタムリストビュー、SQLiteデータベース、Singletonパターン

ハマったところ

多分、ズラズラ書いてもなんだかわかりませんよね。正しい専門用語がわからないっていうのもあるので、自分へのメモのようになってますね。

(1) SQLiteに一度に500件以上INSERTできないのを、レコード上限が500件だと思い込んでまずハマりました。それからTabHostは時代遅れとのことでFragmentTabHostを使いましたが、データが更新されてもTabSpecが更新されないので困りました。最終的にタブを一旦削除、また追加ってしました。

(2) それぞれのタブで表示するデータは、データソースとなるDBのレコードが同じでした(カムイとジョーカーは白夜・暗夜・透魔のどこでも発生する支援のため、DBレコードでは発生バージョンにビットをたて、7と表現。白夜と透魔で発生するものは5、というように。)。データの持ち回しをどうしようかと考え、DBに保存すると同時にlistviewにデータを入れるため、データをSingletonパターンで保持するようにしました。DBに更新かけたのにSingletonでのデータは値の上書きを忘れて、リストビューを動かすとデータが消えたように見える事象も発生しました。さっき直しました。

ダウンロード

ストアでダウンロードする

投稿者 peaco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です