Composerがインストールできたので、次にLaravel4をインストールする。

今回は勉強のため家庭内wikiを作ってみます。

いつもMacで開発をしているのはこのディレクトリ。Devディレクトリ以下にいろいろなディレクトリがある。例えばDev/oreshika以下に俺屍家系図のsymfonyプロジェクトがある。

/Users/hoge/Dev/

今回はこのディレクトリ上で、以下のコマンドを実行。

composer create-project laravel/laravel=4.1.* wiki --prefer-dist

インストール完了まで結構時間がかかる。ダウンロードしているっぽい。ガンバレ!

…実は、Laravel4をインストールするのにmcryptが足りない→phpizeできない→XCodeをアップデートする必要がある→OSもYosemiteにしないといけない、っていうんでかなり時間がかかりました。CentOSのほうはあっけなくyumでphp-mcryptが入ったのに、Macでこんなに手こずるとは。MAMP入れておけばよかったんだろうけど、既に手動でAMP入れてたので今更変えるのもどーするの…?ってかんじだったです。

投稿者 peaco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です